写真プリントのネットショップ比較

インターネット上の写真プリントショップを徹底検証・比較するサイトです。

ご注意

写真の綺麗さについての評価は主観的なものです。加えて、複数のショップ比較による相対的なものです。あらかじめご了承ください。

ショップ評価に関しては基準を設けており、公正な結果となっています。

総合評価は、写真評価とショップ評価の平均値に基づいています。

しまうまプリント http://www.n-pri.jp 【3回目】最高級15円

      2015/02/27

最高級プリント「オリジナル15円プリント」を注文してみました。

先日、評価させてもらったしまうまプリントオリジナル5円プリントですが、非常にコスパが良いと感じました。

ということで、今回は同ショップの最高級プリント「オリジナル15円プリント」を頼んでみました。

さて、1枚につき10円の差はどのように出ているでしょうか。
サイト画像-しまうま-トップ
サイト画像-しまうま-ツール

 

 

 

 

基本情報
店名 URL 運営会社
 しまうまプリント http://www.n-pri.jp/ しまうまプリントシステム(株)
コース/キャンペーン/プリント品質パターン
オリジナル高級プリント 15円(オペレーターによる手動補正)
支払方法 ポイント制 配送方法 色調補正 トリミング機能 他のサービス
 ク/コ/代  あり  ゆうメール/ゆうパック  自動+手動補正  アプリ版のみ  別サイト
プリンター ペーパー 注文方法 テクノロジー 会員登録
 QSS37  オリジナル無地  ブラウザ上  SWF  あり

package01.jpg

 

 

評価 (5段階評価。個人的主観による評価です)
価格 サイト 梱包&接客 納期 サイズバリエーション オプション
 2.0  3.0  3.0  3.0  1.5  3.0
光沢感 グラデーション 色調  明暗  シャープネス 紙質
 2.5  3.5  3.5  3.5  3.0  2.5

 シーン別比較03(ケーキ)

シーン別比較04(プール)

 

 

 

 

シーンごとの評価
シーン 5段階評価 コメント
海と空 3.5 空と海のグラデーションがよく表現されています
学芸会 2.5 自動補正よりほんの少し明るく補正されていますが、自然で良いです
人の肌色 3.0 健康的になるような方向に手動補正されています
食べ物 3.5 美味しそうに見えるようにやや明るくしてイエローをかぶせています

shop-shimauma02
quality-shimauma02

 

 

 

 

 

総合評価(平均点)
ショップ評価 写真品質評価
2.6 3.1

 

感想
他店と比較して
写真の綺麗さは、他店の平均よりは明らかに良いです。難があるとすれば、ペーパーと価格です。
コストパフォーマンスを総合的に他店と比較するなら、圧倒的に勝ちとは言いがたいです。

写真の綺麗さは、他店の平均よりは明らかに良いです。難があるとすれば、ペーパーと価格です。コストパフォーマンスを総合的に他店と比較するなら、圧倒的に勝ちとは言いがたいです。

プリント仕上がり良い点 手動補正の範囲が自動補正を適切に補助する程度のもので、写真全体のバランスを重視していると思います。好感が持てます。
プリント仕上がり悪い点 ペーパーが品質を落としていると思います。ペーパーを国産ブランド品にして、価格据え置きできるならステキです。
キズや折れなど ありません。(パッケージだけ見ると大丈夫かな?と思うのですが、大丈夫のようです)

 

明らかに1枚5円よりは綺麗ですが。。。

同じしまうまプリントの1枚5円のプリントよりは、明らかに綺麗に見られるように手動補正されています。

見比べると、手動で調整するとやはり良い結果になることがわかります。しかし、この手動補正の手数料は1枚10円相当になります。1枚につきこの価格差に見合う品質差があるかというと、少々疑問を感じます。もちろん、これは、しまうまさんの5円プリントのコスパが非常に優れていることを意味します。この手動補正の高品質サービスをするならば、やはり大判のラインナップを始めた方がいいような気がします。

 (以上は2014年8月現在の評価です。)

 - L判15円以上, ノーリツ鋼機