写真プリントのネットショップ比較

インターネット上の写真プリントショップを徹底検証・比較するサイトです。

ご注意

写真の綺麗さについての評価は主観的なものです。加えて、複数のショップ比較による相対的なものです。あらかじめご了承ください。

ショップ評価に関しては基準を設けており、公正な結果となっています。

総合評価は、写真評価とショップ評価の平均値に基づいています。

楽天写真館 http://shashinkan.rakuten.co.jp/【2回目】

      2015/02/27

楽天直営の写真プリントショップです。

楽天ポイントが使え、配送や支払い、注文画面がほぼ楽天ショップと同じなので、わかりやすいです。

当然ながら、楽天ユーザーならば使い勝手に迷いはありません。

5G分の写真データを保存できたり、写真編集(加工)機能もあります。

 

はじめからショップに対する好印象なコメントをしましたが、プリント品質はいかがでしょうか?
サイト画像-楽天-トップ
サイト画像-楽天-ツール

 

 

 

 

基本情報
店名 URL 運営会社
 楽天写真館  http://shashinkan.rakuten.co.jp/  楽天株式会社
コース/キャンペーン/プリント品質パターン
高画質プリント 12円(富士フイルムEverBeautyペーパー)
支払方法 ポイント制 配送方法 色調補正 トリミング機能 他のサービス
 クレのみ  楽天ポイント  メ/メ速/宅  プリンタ自動  あり  フォトブックなど
プリンター ペーパー 注文方法 テクノロジー 会員登録
 不明  フジEver-Beauty  ブラウザ上  SWF

 

 

評価 (5段階評価。個人的主観による評価です)
価格 サイト 梱包&接客 納期 サイズバリエーション オプション
1.5  2.5  2.0  3.0  4.0  3.0
光沢感 グラデーション 色調  明暗  鮮やかさ 紙質
 2.0  3.0  2.0  2.0  2.0  3.0

 シーン別比較01(学芸会)

シーン別比較02(海と空)

 

 

シーンごとの評価
シーン 5段階評価 コメント
海と空 2.5 海と空の風景には明るい写真が多いので、問題ありません。
学芸会 1.5 自動補正がほとんどかかっていないので、照明の少ない屋内写真は厳しいです。
人の肌色 1.5 逆光や屋内の人の肌は、赤黒いままです。
食べ物 2.5 自動補正がなく元データのままだと美味しそうにはなかなかなりません。

shop-rakuten02
quality-rakuten02

 

 

 

 

 

総合評価(平均点)
ショップ評価 写真品質評価
2.7 2.2

 

感想
他店と比較して 他の「プリンター自動補正」の店と比べても「補正されていない」です。あえて「させていない」のでしょうか?よくわかりません。
プリント仕上がり良い点 元の写真データに近いです。補正の必要ない方におすすめです。もともと写真のお上手な人には問題ないのかもしれませんが。「白」の部分に色かぶりはないので、プリンターや薬品の劣化はないと思います。にじみもありません。プリンターの自動補正設定を極力「補正しない」方向にしているのでしょうか?不思議です。
プリント仕上がり悪い点 良い点と表裏一体ですが、元の写真データと非常に近いです。暗いものは暗く、鮮やかさも元データのままです。失敗は失敗のままです。
キズや折れなど ありません。

 

元の写真データに近いです。補正の必要ない方におすすめ

上記の評価でも書きましたが、失敗も何もかも含めて、元の写真データと非常に近いです。「補正していない」感じです。サイトには自動補正している旨書かれていますが、結果的にはほぼ補正無しです。当サイト管理人のように、撮影に関して素人の人には要注意です。綺麗な写真ができてきません。もともと写真のお上手な人には問題ないのかもしれません。

それと、サイトでは写真の加工・編集機能が準備されています。この機能で自分で補正作業してね、という意味かもしれません。

※上記の5段階評価では、プリンターによる自動補正によって「いわゆる綺麗な写真」にしてくれることを前提にして採点しています。

 (以上は2014年8月現在の評価です。)

 - L判10円以上14円以下