写真プリントのネットショップ比較

インターネット上の写真プリントショップを徹底検証・比較するサイトです。

ご注意

写真の綺麗さについての評価は主観的なものです。加えて、複数のショップ比較による相対的なものです。あらかじめご了承ください。

ショップ評価に関しては基準を設けており、公正な結果となっています。

総合評価は、写真評価とショップ評価の平均値に基づいています。

写真館フォトピース! http://www.fotopeace.com 【2回目】

      2016/10/21



写真館フォトピース!2回目のレビューです。

こちらも前回のレビューから数年が経っており、ペーパーの変更などがあったようで、写真の品質にも変化があると思われます。よい方向の変化であるとうれしいのですが、さてどうなっているでしょう。
サイズラインナップや価格はそれほど変化していません(消費税増加分くらいの値上げのみ)。
写真をアップロードするツールが変わっており、私には使いやすく好印象でした。

サイト画像-フォトピース-トップ2サイト画像-フォトピース-ツール

基本情報
店名 URL 運営会社
 写真館フォトピース! http://www.fotopeace.com 株式会社八千代
コース/キャンペーン/プリント品質パターン
オペレーターによる手動補正
支払方法 ポイント制 配送方法 色調補正 トリミング機能 他のサービス
 カ/代/コ  なし  ゆうメール/ゆうパック 自動+手動補正 あり 額販売
フチだし等
プリンター ペーパー 注文方法 テクノロジー 会員登録
 QSS35  FUJICOLOR
Crystal Archive
ブラウザ上 HTML5  不要

 

 

評価 (5段階評価。個人的主観による評価です)
価格 サイト 梱包&接客 納期 サイズバリエーション オプション
 3.5  3.0 4.0  4.0  4.0  3.0
光沢感 グラデーション 色調 明暗 シャープネス 紙質
 4.0 4.0 3.5 4.0 3.5  4.0

 

 

シーンごとの評価
シーン 5段階評価 コメント
海と空  4.5 キレイなグラデーションが出ていました。白く飛んでいる部分もありません。
学芸会  2.5 「照明の足りない室内」というシーンにしては、明るすぎる仕上げです。
人の肌色  3.5 立体感がある仕上がりですが、シーンによって色調などがややまちまちなのが気になります。
食べ物  4.5 美味しそうに見えるように色調補正してくれていると思います。手動補正の利点だと思います。

shop-fotopceace

quolity-fotopceace

総合評価(平均点)
ショップ評価 写真品質評価
 3.6 3.8

 

感想
他店と比較して 通常、難しい写真は一段明るくされることが多いですが、ここでは安易にそれをせず、適切な明暗になっています。
プリンター自動が全盛の中、人による手動補正でがんばっています。が、姉妹店のシャシンヤドットコムに若干劣るのは、ペーパーの違いでしょうか?担当者の違いでしょうか?
プリント仕上がり良い点 日中の逆光や日陰の写真はいい感じに明るく色調補正してくれています。明暗のバランスがとれています。これらも手動補正の利点だと思います。
プリント仕上がり悪い点 さまざまなシーンの混在で注文しましたが、シーンにより色調・明暗などがややマチマチである印象でした。もちろん、シーンが異なるので補正値も異なっていいのですが、極端なものもありました。
キズや折れなど ありませんでした。

 

ペーパーがFUJICOLOR Crystal Archiveに変わっていました

人物の写真は、明るいです。特に人の顔や肌は明るいです(暗いよりはいいですが)。風景(海や公園)などの写真は明るさ、鮮やかさ、色調のバランスなど抜けた感じがでていて非常にいいです。
ペーパーがFUJICOLOR Crystal Archiveに変わっていました。これはFUJIの海外用の製品です(おそらく海外生産)。そのせいか、以前より全体的な仕上がりがクリアになっていると思います。特に風景や自然系の写真にはよさが出ていると思います。

paper-FujiCA

(以上は2015年4月現在の評価です。)

 - L判10円以上14円以下, ノーリツ鋼機